2015年2月15日 

ひな祭りに食べたい人気・簡単レシピ。桃の節句に子供と一緒に作りたいちらし寿司&ケーキレシピ10選

「ひな祭りの日に、簡単に作れるものってないかなぁ。」

娘2人持つ親として、3月3日は特別な1日です。

家の中にひな壇を飾る場所がなくて、あきらめたこともあります。

雛(ひな)人形いつから飾る?いつ仕舞う?7段飾りなんて我が家に飾る場所なんてあるわけないでしょ!

「ひな祭りは、ケーキ一緒に作って食べたいね。」

花より団子♪

色気よりも、食い気だけは人一倍あります!

だってピンク色のケーキって、何だか心が幸せになるじゃないですか?

2016年のひな祭りである3月3日は木曜日です。

「子供と一緒に作ってみたい!」

8歳と6歳にもなると、お菓子作りがとっても楽しいみたいです。

そんな子供達が大喜びしそうな、簡単に作れる人気ケーキレシピを10選集めてみました。

子供が大喜び間違いなしの簡単レシピ10選

それでは子供と一緒に作れそうなケーキやちらし寿司の簡単レシピ10選を一気に行ってみましょう!

 1.ひな祭り簡単ひし餅ちらし寿司 カップ寿司

hinasushikappu_20150215

ひな祭り簡単ひし餅ちらし寿司❀カップ寿司 by vegeful

カップで作れるお寿司です。

このカップは牛乳パックを切るだけでいいのです。
ひし型に整えるだけで、とっても簡単に出来ます。

ごはんはちらし寿司の素を混ぜるだけでOKですし、スモークサーモンがひな祭りを演出していますね。

型から作ることが、子供にはとっても楽しそうです。

2.ひな祭りに♪簡単!鶏そぼろのちらし寿司

soboro_sushi_20150215-min

ひな祭りに♪簡単!鶏そぼろのちらし寿司 by makkocafe

透明のカップに入れるだけでこんなに華やかに出来ます。

混ぜるのも市販のすし酢でOKです。

子供って、鶏そぼろって大好きじゃないですか?
我が家も大好きなのでこれはパクパク食べそうです。

3.ひな祭りに!手まり寿司のお雛様

uzura_hina_20150215

ひな祭りに♡手まり寿司のお雛様 by ドキンたん

これは見た目がとってもかわいいです!

うずらの卵を顔にするアイデアが、とっても素晴らしいです。

錦糸卵、干し椎茸の甘煮などでえぼしと冠を作ります。

子供はこんなのとっても好きですよね。
何体も作って大変な事になりそうです!

4.鮭のレモン混ぜ寿司

remon_sushi_20150215

鮭のレモン混ぜ寿司☆ひなまつり by yuchi48

これは混ぜるだけなので簡単です。

それなのにこんなに華やかに出来るなんて、すごいですよね。

型に入れないからすぐに出来そうです。

レモンが入っているとどんな味になるのでしょうか?

作るのがとっても楽しみな1品です。

5.キャンディチーズで!ひな祭りに簡単雛人形

chizu_hina_20150215

ひな祭りに簡単雛人形 by ochikeron

これはうずらよりもっと簡単かも。
なんとキャンディチーズが顔です。

思いつかないアイデアですよね?

鮭フレーク、青のりと塩だけと簡単!
これなら平日でも出来そうですね。

ごまの位置によって、違った表情が出来そうです。

6.見た目も可愛いカップ寿司

paty_kappu_20150215

見た目も可愛いカップ寿司♡ひな祭りにも by ゅみママ

見た目も可愛いって可愛すぎでしょ!
いくらのキラキラ度にノックダウン。

かなり材料費がかかりそうですけれどね。

女の子には、宝石箱に詰めるような楽しさがあるのではないでしょうか?

見た目にこだわると、こんなに華やかパーティーメニューが出来るんですね。

ほんととっても参考になります。

7.昆布だしで簡単!はまぐりのお吸い物

osuimono_20150215

✿はまぐりのお吸い物@ひなまつりに♪ by ruruchirin

ひな祭りと言ったら、はまぐりのお吸い物ですね。

でもお吸い物ってだし取るのが大変ですよね?
これはなんと昆布だしで簡単に出来ちゃいます。

はまぐりが大きいから見栄えもGoodですね。
汁物はこれで簡単に作ってしまいましょう!

8.簡単!桃の花ロールケーキ

momonohana_ten_cake_20150215

ひな祭り✿簡単!桃の花ロールケーキ✿ by 朝まと

そろそろデザートが食べたくなってきましたね。

そんな時に、こんなにおいしそうなケーキを発見しちゃいました。

東京ばな奈ツリー チョコバナナ味のひな祭りバージョンでしょうか?


東京ばな奈(東京ばな奈ツリー チョコバナナ味 8個入り)

食紅を混ぜた記事を点々に落として作っていくんですね。

オーブンで焼いてクルクルって巻くだけです。

中にいちごを入れても、とっても美味しそうです。
これは売り物になっちゃいそうなアイデアですね。

9.HMで簡単3色蒸しパンケーキ

mushipan_20150215

ひな祭りに♡HMで簡単3色蒸しパンケーキ by Marrietty

小さな子だとあまり食べられないですよね?
1~2歳児なんてほとんど食べられません。

こんな簡単に出来る蒸しパンとかどうでしょうか?

ホットケーキミックスとヨーグルトで、とっても簡単に出来ちゃいます。

しかもレンジで作れちゃうから、メチャクチャ簡単ですね。

普段のおやつにとっても良さそうです。

10.固めるだけの簡単!いちごのムースケーキ

hishigata_musu_20150215

ひなまつり!簡単いちごのムースケーキ by HaradaKiTN

最後は簡単に出来るムースケーキです。
スイーツレシピの中では大人気レシピです。

ひな祭りってお米で炭水化物でいっぱいなのに、スポンジケーキってお腹いっぱいで入らなくないですか?

そんな時にこんなムースケーキだったら、ペロッと食べられちゃいますね。

これなら子供と一緒でも失敗いらずに作れて、しかも切った断面がいちごたっぷりで華やかです。

スイーツレシピはこれイチオシですよ!

勝手にセレクト!熱さとはサヨナラ♪簡単いちご大福

ichigodaifuku_20150215-min

熱さとはサヨナラ♪簡単いちご大福 by ねっちゃんっ

どうしても、いちご大福が作りたくなってしまった私です。

ひな祭りとは関係ないレシピかもしれません・・・。

いちご大福なんて作るの大変そうでしょ?

でも大好きだから作りたーい!

これはレンジで簡単に出来るから素晴らしいです。
和菓子を作りたくなったらぜひ作ってみてくださいね。

勝手にセレクトさせていただきました。

私が1番食べたーい!


楽天市場で50万個以上完売!つぶあんの苺大福4個・カスタードの苺大福4個 合計8個入り

ひな祭りは子どもと一緒にぜひ作ってみましょう

ほんとひな祭りのレシピって、迷ってしまうぐらいたくさんあります。

どれもピンク色でキラキラしていて、レシピを見ているだけでワクワクしてきます。

子供と料理をしたことって、あなたはありますか?

一緒に作るとすごい大変なんですよね。

グッチャグチャになるし、イライラするしで、親にとっては本当にめんどくさいです。

でも子供ってそういう時とても目がキラキラしています。

私も最初はものすごい大変でしたが、最近は一緒に作ることがとっても楽しいです。

ひな祭りは、ケーキやお寿司だけではなく、お菓子も一緒に作ると楽しめます。

ひな祭りに簡単に作れる人気お菓子レシピはこれ!子供と作るととっても楽しそうなレシピ5選

ぜひひな祭りは、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

子供の成長がとっても身近に感じられますよ!

簡単に作れる人気レシピでふわっふわのいちご大福を作ってみました

いちご大福の人気レシピで作った電子レンジ&白玉粉で簡単にできる作り方。もちもち食感がたまらない!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう